ももクロにも以前からメタル的要素は

8月22日、ももいろクローバーZの新曲『BLAST!』を聴く。ジャケット上はアーティスト名も英語表記の本作。通常盤のジャケ写はメンバー全員持ち色のスポーツウエア姿だが豪華盤では黒を基調にしたレザー仕立ての忍者姿のものもあり明らかにBABYMETALを意識している。ももクロにも以前からメタル的要素はあったしあまり世界は驚かなかったがKISSとの共演も果たしているのだから決して後追いではない。とは思いつつも本作とベビメタの前作を聴き比べてみれば安物のラジカセでも格差は歴然。ベビメタの方が音圧も抜け加減も上質だった。抜け加減というのはメタル青年がよく「来た来た来たァ」などとのけぞる音像が体を突き抜けるような感覚のこと。USチャートに食い込んだ前作でこの完成度ならば次回作はその見返りで更に高品質な盤を同価格で国内市場にリリースされてしまう。単にアイドルとしてのももクロにはそれは脅威ではない。が、アイドル枠を超えた拡く音楽通にも支持されるアーティストとしての看板にはひびが入りそう。タイトル曲『BLAST!』の中の一節、「諦めるのは まだ早いだろう? 僕のソウルに着火したこの世界はCrazy」には深刻な状況が読み取れなくもない。ももクロだって過去には海外公演も経験済みだがベビメタの攻勢の前には不利である。オリンピック選手と国体選手ほどの差異を生んだのは資本力である。本作エンディング曲『境界のペンデュラム』だってUSチャートに食い込む重厚なメタルナンバーに仕上げる機材も人材もあるにはある。が、国体選手が出入り可能な場所にはまだないのである。オープニング曲『YUM-YUM-の小学唱歌路線は今後のももクロを悪い方向へは導かないのでは。ヤムヤムとは飲飲。中華レストラン「バーミヤン」と今夏コラボ企画を組んだももクロは中国市場に舵をきる。と、言うのは私の一人勝手な妄想だが。これまでの戦闘美少女キャラは今後ベビメタに譲る余裕を見せてもいいのではと思う。中国市場に参入する日本人アイドルグループとして戦闘美少女の次にももクロがイメージを借用すべきは昨年リオデジャネイロ五倫で奮闘した卓球女子団体チームである。首位を逃すも後は一歩も引けない土壇場で意地を見せた姿が首位以上のわけのわからない感動を呼ぶ。あのわけのわからない感動はももクロのこれまで磨き上げてきた持ち味に重なると感ず。3位で号泣しちゃいけないんですかとためらわずに言いたい。